ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 看護学コース > 【看護学科・看護学コース】「認知症の人について知ろう,考えよう」:高校生を対象に講座を開催しました

本文

【看護学科・看護学コース】「認知症の人について知ろう,考えよう」:高校生を対象に講座を開催しました

印刷用ページを表示する 2022年7月22日更新

 令和4年7月10日に,三原市児童館「ラフラフ」で,高校生を対象にした講座を開催しました。

 最初に認知症について学んだあと,参加者全員で,もしも自分が認知症になったら,家族が認知症になったら,どんな街に住んでどんな支援を受けたいだろう? と考えました。

 みんなでしっかりと意見を出し合い共有し,さらに発展させて必要な支援を提案していく姿は,とても頼もしく感じました。

認知症講座

 最後に考えた,『明日から自分たちができること』・・・「普段からの挨拶を大切にする」「認知症のことについて正しく理解して周りの人にも伝えていく」。このような関りの積み重ねが,認知症の人が安心して暮らすことのできる街づくりに,つながっていくと感じます。

 参加してくれた皆さん,ありがとうございました!

 講座の様子は,三原市児童館「ラフラフ日記」にも掲載していただきました。

 https://www.city.mihara.hiroshima.jp/site/kosodate/133724.html