ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > サテライトキャンパスひろしま > 【募集終了】「大学連携特別講座」(企業経営とイノベーション)の募集は終了しました

本文

【募集終了】「大学連携特別講座」(企業経営とイノベーション)の募集は終了しました

印刷用ページを表示する 2013年6月25日更新

講座開催趣旨

 本学は,広島修道大学,広島市立大学及び広島大学の連携大学,広島県並びに関係団体と連携して,県内企業の若手社員と県内大学生を対象に,イノベーションを創発し,広島を元気にする企業人材を育成する講座を開催します。

講座の目標

 本授業は,県内大学生と県内企業の若手社員が対象で,「イノベーションを創発し,広島を元気にする企業人材の育成」を目標としています。経営課題を自ら考え解決するための独創力とスキルを涵養する基礎的な思考方法を習得することができます。
 特に,県内企業への就職を希望する学生にとっては,企業の若手層との交流により,企業を深く理解できます。企業活動の実態を理解し,大学生の若い感性とチャレンジ意欲を活かし,実践的なビジネスコミュニケーション能力を培い,リーダーシップ能力を磨くことのできる機会を提供します。

講座の特徴

  経営戦略,マーケティング,企業財務,人的資源管理の基礎を学び,経営課題を自ら考え解決するための独創力とスキルを涵養する基礎的な思考方法を習得します。そして講義を基に課題解決(グループ別ワークショップ)を開催し,受講生同士の交流を深めます。
 企業の将来を担う若手社員にとっては,業種・業態の異なる企業からの参加者とのコミュニケーションを通じ,そこで相互交流をきっかけとした社内外でのリーダーシップ能力を磨く機会を得ることができます。県内企業への就職を希望する学生にとっては,企業の若手層との交流により,企業を深く理解できます。

詳しい内容は,「別紙  シラバス [PDFファイル/111KB]」のとおりです。
受講対象者によってチラシの内容が異なります。チラシは,以下の募集要項からそれぞれご覧ください。

チラシ チラシ [PDFファイル/788KB]

募集要項

 

受講対象者ごとに募集要項を定めています。
受講希望者は,次の募集要項を参照の上応募してください。

受講対象者募集人員出願書類出願期間募集要項
社会人
(科目等履修生)
20名程度・科目等履修生許可願
・履歴書
・写真2部

7 /8 ~9 /10 

「大学連携特別講座(企業経営とイノベーション)」募集要項<社会人(科目等履修生)>
広島県内大学学生
(教育ネットワーク中国非加盟大学)
若干名・特別聴講学生願
・写真3部

7 /8  ~9/10 

「大学連携特別講座(企業経営とイノベーション)」募集要項<広島県内大学学生(教育ネットワーク中国非加盟大学)>
県立広島大学学生10名程度【経営情報学部学生】
・履修願
【人間文化学部】
・履修願
・他学部・他学科開設授業科目履修許可申請書

~9/10
18:00締切

「大学連携特別講座(企業経営とイノベーション)」募集要項<県立広島大学学生>

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)