ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 大学教育実践センター > 新型コロナウイルス感染症の感染防止の徹底について(要請)(4月23日更新)

本文

新型コロナウイルス感染症の感染防止の徹底について(要請)(4月23日更新)

印刷用ページを表示する 2021年4月23日更新

新型コロナウイルス感染症の感染防止の徹底について(要請)

 「緊急事態宣言」の発令,「まん延防止等重点措置」の適用が相次ぐなど,全国で新型コロナウイルス感染症の増加傾向に歯止めがかからない状況にあります。県内においても感染者が増加傾向にあることから,広島県全域が,国が定める感染状況のステージⅡへ引き上げられました。

 こうした状況を踏まえ,あらためて危機感を持って感染防止に取り組んでいく必要があります。特に,次の対策等に十分留意し,感染防止を徹底してください。ゴールデンウィークを控えていますので,引き続き,皆様のご協力をお願いいたします。

 

感染防止対策等

⑴ 基本事項

 「県立広島大学活動基準に基づいた令和3年度前期授業等の留意事項について(令和3年4月1日~)」を再度確認し,感染防止を徹底してください。

https://www.pu-hiroshima.ac.jp/soshiki/general-education/covid19-attention6.html

※なお,今後の情勢により活動基準が変更される場合がありますので,常にHP等を確認するようお願いします。

※風邪症状等がある場合は,早期に医療機関を受診するとともに,無症状の場合においても感染拡大地域との往来を行った場合などには,PCRセンター等を活用したPCR検査の積極的な受検を行うこと。

 

⑵ 登校時における「3密回避対策」等

 対面授業等で登校する場合は,授業等に必要なもののほか,必ず(1)マスク,(2)学生証,(3)登校日以前2週間の健康記録票(スマホをお持ちの方は,健康管理アプリでも可),(4)登校日以前2週間の行動履歴を記録したもの,(5)フェイスシールドを持参して登校してください。

※その他,入構時・講義室内等での感染防止対策は,これまでと同様です。

⑶ 大学からの連絡への応答

 状況により大学から連絡する場合がありますので,土日等であっても応答できるようにしておいてください。

⑷ その他

 もうすぐ大型連休(ゴールデンウィーク)が始まります。以下のことに留意してください。

【基本的な感染防止の徹底等】

 移動時を含め,普段の生活から,「三密」を避ける,マスクを着用する,大人数での会食を控えるなど,各自で十分な感染防止策を講じてください。

【会食や飲酒,飲食店の利用】

 同居する家族以外での会食等は感染防止対策を徹底してください。

 飛沫防止のための物理的な対策等がとられている会食の場や飲食店の利用は可能ですが,会食をする場合には必ずマスクを着用し,マスクを外した状態での会話は控えてください。

【流行地域への不要不急の帰省・旅行の自粛】

 感染拡大地域※との往来は最大限自粛してください。

 なお,感染拡大地域に,やむを得ず帰省・旅行した場合は,帰宅後2週間,登校せず,自宅等で待機してください。

 

※新型コロナウイルス感染症拡大に伴い,国が指定する「緊急事態宣言発令地域」,「まん延防止等重 点措置地域」および「感染拡大地域」(都道府県が住民に不要不急の外出自粛を呼び掛けている自治体や,直近7日間の人口10万人当たりの新規陽性者数が15人以上の自治体)
 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/

 市区町村によってゴールデンウィーク期間に成人式が行われる地域もあります。以下のことに留意にしてください。

・体調不良の場合は,参加を取り止めて医療機関を受診すること

・参加前にPCR検査を受けること。できれば前日にPCR検査を受けること

・特に県外から帰省される方(緊急事態措置等が実施されている地域から帰省される方)は受検すること