ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生物資源科学部 > 【地域資源開発学科】卒業論文・卒業研究(4)「食品分析開発系」植物工場の培養液廃液の活用!

本文

【地域資源開発学科】卒業論文・卒業研究(4)「食品分析開発系」植物工場の培養液廃液の活用!

印刷用ページを表示する 2022年8月5日更新

植物工場培養液廃液を活用した微細藻類の培養や物理的処理方法の検討

 地域資源開発学科では「農」と「食」にかかわる3つの専門科目群として「農業生産開発系」,「食品分析開発系」,「農食マネジメント系」を配しており,3年生から研究室配属をして卒業論文または地域課題解決研究(卒業研究)に取り組んでいます。本コーナーでは,1期生(3年)が取り組んでいるテーマについて分かりやすく紹介していきます。

 植物工場の培養液は一定の割合で入れ替えを行っていますが,この液には高濃度の窒素およびリンが含まれているので,可能な限り成分を低下させて環境負荷を低減する必要があります。私たちは固体培養法を用いた微細藻類の培養を行うことで,成分濃度の低下と菌体の収穫を目的として研究を進めています。

クロレラ培養
クロレラ培養に伴う水質の変化
クロレラ2
ナノカルシウム処理に伴うリン酸除去量

(シリーズ記事)地域資源開発学科 卒業論文・卒業研究の紹介