ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生物資源科学部 > 学生によるキャンパスライフの紹介【生命科学科 4年生 見世明佳音】長尾研究室

本文

学生によるキャンパスライフの紹介【生命科学科 4年生 見世明佳音】長尾研究室

印刷用ページを表示する 2022年1月6日更新
県大の入学を考えている方へ (長尾研究室 4年生 見世 明佳音)

 4年前、私も入試を前に不安に押しつぶされそうでした。そして今、卒論研究の総仕上げに追われる中、参考になるか分かりませんが、私のキャンパスライスを振り返ってみます。
<遠距離通学・バイト:1年生前半>
 入学当初の半年間は広島市の実家から片道約2時間半かけてバス通学をしました。移動時間を活用することで、単位を落とすことなく、特に自分の興味がある分野の講義では、教授から表彰も頂けたことが思い出に残っています。家族、学校、友達や先輩方といった、周囲の助けがあり出来たことでした。アルバイトでは、広島市にあるホテルのレストランスタッフとして働き、丁寧な言葉遣いや気配りが身に付きました。また、広島に観光で来られた海外の方々との関りも経験することができました。未だに英語は苦手ですが、「苦手なりにも話してみよう」といった行動力が鍛えられました。
<部活動:1年生後半~>
1年生の秋から庄原市内で一人暮らしを始め、2年生になるとダンス部に入部しました。部内の活動ジャンルが、小学生から続けてきたジャズダンスとは違うヒップホップで、途中入部が私だけということもあり、当初は同級生に遅れを取っていました。とても悔しく、自主練習に励んだり、動画を撮って研究したり、積極的に先輩や同級生にアドバイスを頂きました。秋には、憧れの先輩から学祭ステージの選抜パートに選んで頂けたり、副部長に任命されたりし、とても嬉しかったです。部活動に励む中で、一緒に頑張れる仲間もでき、ダンス部が私の大切な居場所になっていました。
<就職活動:3年生~>
3年生から卒論研究が始まるのですが、新型コロナウイルスの影響で、卒論や部活動も思うようにできませんでした。しかし、先輩からアドバイス頂き、春から就活を始め、企業説明会やインターンシップ、就活イベントなどに積極的に参加しました。自分が何に興味があるのか、将来どうなりたいのかを見つめ直すことができました。また、就活イベントでは他県の就活仲間もでき、今でも連絡を取り合っています。
早くから行動したことで、3年生の1月には、東京にある第一希望であった食品関連会社から内定を頂くことができました。慣れない土地で暮らすことに不安はありますが、この大学で学んだことや経験したことを力に、頑張ります。
大学4年生になって少しすると、コロナウイルスの影響が徐々に収まり、部活動や研究室、アルバイトといった活動が出来るようになってきました。
<研究室活動:4年生~>
研究室は高校生の時から興味があった、食品に関する研究がしたくて長尾研究室を選びました。研究室では、様々な食品の新しい機能性を探る研究をしています。
当初、私の卒論テーマは、培養動物細胞を用いて、じっくり時間をかけたものを行う予定でしたが、新型コロナの緊急事態宣言を受けて、長い期間、研究室に立ち入ることが出来ずに心残りとなりました。現在私は、卒論テーマとして、大豆を発酵させて、その最適発酵条件を検討し、納豆の色、味、風味などや、その食品機能性を解析しています。実験は手間ひまがかかり、必ずしも望むような結果が出ず、心が折れたり、投げ出したりしたくなりますが、私は「ご飯のお供といえば納豆」というぐらい納豆が大好きなので、より良い納豆を追求するこの研究にやりがいを感じています。
冬になり、研究も忙しくなってきましたが、一緒に支えあえる仲間と日々協力して研究を進めています。そんな研究室のメンバーとは、休日にお出かけや旅行をする仲で、卒業後はバラバラの土地で頑張ることになりますが、また集合して遊びたいと話しています。高校生の時から興味があった、食品の研究が出来るだけでなく、大切な仲間と出会えて、毎日充実した日々を送っています
休日
<アルバイト>
アルバイトは今でもしています。現在は、卒論研究の時間のやりくりをして、庄原市内の飲食店とオンラインでの営業のお仕事をしています。
営業のお仕事は、ネット求人から応募した東京の企業です。今まで営業をしたことがなかったので、分からないことや慣れないことばかりですが、一緒に働く方々に励まされて頑張れています。時間や場所にとらわれず、全国の方々とやり取りをする中で毎日刺激をもらっています。
<ダンス>
 3年生では、小学校より続けていたダンス教室にも時間をやりくりして通い、さらに大学の部活動も、今年、大学生最後の大学祭(白楊祭)ステージに立つことが出来ました。コロナウイルスの関係で練習時間が限られる中、同期・後輩と共に練習に励み、ステージは大成功に終わりました。庄原キャンパスダンス部のYouTubeチャンネルに白楊祭の動画が投稿されているので、是非見てみてください!
クラブ
最後のイベントに向けて練習を繰り返しています。練習後や休日に部の仲間と、ご飯を食べたりお出かけをしたり、部活外でも一緒に過ごす時間があり、大好きな仲間です。
<最後に>
庄原キャンパスは田舎にあるので、不便なこともありますが、自分次第でいくらでもやりたいことができる環境です。沢山色々なことに挑戦して、貴重な大学4年間を楽しんでください!