ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 保健福祉学部(~2020年度) > 【作業療法学科】一年生の授業紹介 -作業科学実習Ⅰ‐

本文

【作業療法学科】一年生の授業紹介 -作業科学実習Ⅰ‐

印刷用ページを表示する 2020年12月18日更新

授業紹介:作業科学実習Ⅰ 1年生が作品を披露しました!!

 県立広島大学作業療法学科では,作業についていろんな角度から学ぶことができます。その1つ,体験型学修の方法をとる作業科学実習では,実際の作業体験をして作業について考えを深めます。

コロナ禍の中,作業に取り組む1年生

 例年は,作業科学実習Ⅰで,機織り,革細工,籐細工,マクラメなどに取り組みますが,今年はコロナ禍の中,対面授業が十分に行えないため,オンラインと対面のハイブリット方式でグループワークを行いました。

 はじめての対面授業でグループに分かれた1年生は,そのグループで自分たちの取り組む作業を決めて,それを計画実行し,その成果を今日披露しました。

 今回は,7班とも,アート作品を作りました。

 顔見知りがいない中で始まる作業を通じたグループワーク,どうなることか…。不安と戸惑いの中でのスタートでした。

 

全作品の写真です

 

作業の力!!作品紹介!!

 各グループとも工夫が見られ,なかなかの仕上がりでした。

 

立体折り紙作品作りの過程 

    立体折り紙の作品作りの過程です 

立体折り紙作品

      作品が完成しました!!

 

ぺーパーロールの作品作りの過程です ペーパークラフト完成品です

      丁寧に仕上げていきます                完成しました!!

 

組み立て折り紙の過程です 組み立て折り紙の完成品です

     こうやって組み立てていきます              できましたー!!

 

海の絵の作品です 海の絵の工夫です

      こちらは海の絵の完成品です         よく見ると,随所に細かな工夫が…

 

爪楊枝アートの工程です 爪楊枝アートの完成品です

  爪楊枝アート,細かい作業が続きます       積み重ねた作業,共にした時間は絆の証です

 

ジブリ作品のジオラマの過程です ジブリ作品のこだわりの小物です

  ジブリ作品のミニチュアに取り組みました         細部までこだわっています

 

ジブリミニチュア作品完成 

      完成です,いい感じです!!

 

バラの粘土細工です

   バラの粘土細工!!彩がいいです!!

 そして,作業を通して,たくさんの効果が!!

 作品の出来栄えへの満足感や他のグループからの賞賛。グループで担う役割の責任を果たした達成感!! 

 それに,この授業で初めて顔を合わせた学生も多い中,作業を通していつの間にか仲良くなっていました!!

 

 作業って,本当に素晴らしいですね!!

 

 1年生もそのことを体感したようでした。これからの成長が楽しみです!!