ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・地域貢献 > 地域連携 > 保健福祉学部 > 【保健福祉学科】けんひろ×三原高校『三原すこやかプロジェクト』(No.6)

本文

【保健福祉学科】けんひろ×三原高校『三原すこやかプロジェクト』(No.6)

印刷用ページを表示する 2023年2月8日更新
本学と三原高校の協働である『三原すこやかプロジェクト』も残すところ,今回を含めて2回となりました。2月8日には,本学の教職員1名が三原高校の授業「堅志学」に参加しました。
sukoyaka020081
今回は約2時間ある授業の中で,前半はクラス発表会を行い,後半はその発表会で出てきた課題や意見などを集約して発表スライドをブラッシュアップするという内容でした。前半のクラス発表会では,最終発表会と同じように全8チームに分かれてブースを作り,学生は順番にそのブースを回ってそれぞれのチームの発表を聞きました。
sukoyaka020082
実際に発表してみると発表の持ち時間を過ぎてしまったり,台本を読み上げるスピードと発表スライドが一致していなかったり,発表スライドに足りない点があったりなど様々な課題がでてきました。後半の作業時間では,発表によって出た意見や提案を集約して,急ピッチでスライドをブラッシュアップしました。特に自分のチーム以外の学生からでた意見には,新しい気付きが数多くあったようで,学生は議論しながら作成を行い,刺激的な学びの場が形成されていたようです。
sukoyaka020083
次回は,2月15日の『堅志学最終発表会』です。

保健福祉学部保健福祉学部インスタグラム 保健福祉学部エックス

保健福祉学部保健福祉学科の学生による取り組み