ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 人間福祉学コース > 【人間福祉学コース】公務員の就職実績紹介

本文

【人間福祉学コース】公務員の就職実績紹介

印刷用ページを表示する 2023年10月26日更新

公務員の就職実績と、就職活動支援内容を紹介します

 人間福祉学コースでは、公務員への就職活動を支援しています。


社会福祉の専門職枠での公務員採用が増えています


 ソーシャルワーカーを求める現場は広がっています。

 自治体においても、社会福祉の専門職枠での採用が増えています。


公務員への就職活動を支援しています


 本学ならびに本コースでは、公務員受験を希望する学生に、公務員試験対策講座を提供しています。

 1・2年生のときから受講できる一次試験対策以外に、面接試験や集団討論、論作文試験など二次試験以降の対策や指導にも力を入れています。

 また、公務員として活躍している卒業生をお招きして、就職活動の経験や現在の仕事内容などについて、在学生に向けて話してもらう機会も設けています。


過去6年間の就職実績を紹介します


 人間福祉学コースの過去6年間の就職先(新規採用)に公務員が占める割合は、約20%です。

 毎年、平均して8人前後の卒業生が公務員に採用されていることになります。

 広島県内での採用が65%と最も多いですが、30%近くの人は県外の自治体に採用されています。

 家庭裁判所調査官や保護観察官になることを目指し、国家公務員として採用された卒業生も複数います。

過去6年間の公務員の県内・県外比率