本文
10/20(水)に地域産業コース応用情報志向枠2年,経営情報学科3年生を対象に「2021年度進路選択講話」を,対面とオンラインの同時開催しました。
卒業生2名,および5年一貫制度を利用して大学院進学を決めている4年生の計3名の講師の方々から,
・システムエンジニアの仕事内容や大学で学んだことがどのように生かされているか
・公務員と民間の同時就職活動の大変さや公務員試験に向けての対策
・大学院進学によって経験できたこと
など,それぞれの立場での経験談を聴くことができました.対面で聴講した2年生には質問表を記入してもらい,オンラインで参加した3年生には質問フォームを利用することでたくさんの質問を受け付けることができ,短時間ではありましたが多くの質問を講演者に答えてもらうことができました.
講話後に行ったアンケートでは,すべての講演者に対し,ほぼ全員が”とても有益”,”有益”と回答しました。次の進路決定まであと1年以上残っている2年生から「いろんな視点からの就活アドバイスや,実際に働いている人だからこそ聞ける話が聞けてとても参考になった。」「漠然と就職に対する準備をしなければならないと思っていたが、どういったことをすればいいか分からなかったので大変勉強になった。」などの意見があり,将来を考えるよいきっかけとなったようです.12/1(水)には就職活動及び大学院入試を終えた4年生を招いて2021年度就職・進学懇談会を開催する予定です。
これからも学生に対し,様々な有効な発信ツールを利用し就職活動方法のサポートを行っていきたいと思います。