ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 情報学分野(地域産業コース) > 【経営情報学科,地域産業コース(情報分野)】オンライン就職説明会を開催しました

本文

【経営情報学科,地域産業コース(情報分野)】オンライン就職説明会を開催しました

印刷用ページを表示する 2022年2月10日更新

 2月7日(月)に経営情報学科,地域産業コース(情報分野)の学生に対し,NRIセキュアテクノロジーズの中田有哉さんによるオンライン就職説明会を開催しました。

 中田さんは,本学経営情報学科を卒業後,本学大学院に進学し,2021年4月に野村総合研究所に就職されました。入社と同時に,野村総合研究所の情報セキュリティ専門子会社であるNRIセキュアテクノロジーズに出向し,現在活躍中です。

 就職説明会では,セキュリティ対策が整ったネットワーク環境を作るための技術について学部生にわかりやすく説明していただき,ご自身が行っているネットワーク設定やコンサル業務についてお話いただきました。

 質疑応答では,参加した学生からの様々な質問に対し,丁寧にお答えいただきました。

就活をする上で重要なことは?

  1. 企業研究と,自己研究を行い,軸を明確にすること。

大学院で学んだことは企業に入っていかされているか?

  1. 研究内容が直結はしていない。ただ,研究を行う過程で学んだ「問題を読み解く力」「シミュレーションを重ねた時の思考力」「論文を読む力」などが役立っている。

いつセキュリティについて興味を持ったのか

  1. 学部3年生の時に,国がセキュリティに精通した人材を増やそうと施策を打ち立てたことがきっかけで,セキュリティに興味を持った。IPA(情報処理推進機構)主催の,「セキュリティ・キャンプ」に参加し,研究で取り組んだネットワークと,興味あるセキュリティ分野どちらもが生かされる就職先を選んだ。

 現在フルリモートで勤務しているため,当日もご自身の寮から配信されていました。社会がどのように変わり,自分がどうなりたいか,どう働きたいかを伝えていただき,参加した学生にとって,とても有意義な時間となりました。

オンライン就職説明会の画像1

 

オンライン就職説明会の画像2