ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 人間文化学専攻 > 【人間文化学専攻】学生からのレポート:令和5年度日本水産学会 秋季大会で発表してきました!

本文

【人間文化学専攻】学生からのレポート:令和5年度日本水産学会 秋季大会で発表してきました!

印刷用ページを表示する 2023年10月2日更新

修士課程2年生 近藤さんからレポートが届きました。

9月19日~22日まで東北大学で開催された、令和5年度日本水産学会秋季大会にて発表をしてきました。

学会では修士課程で1年半研究してきた成果を発表し、他の研究者の方から様々な質疑を受けました。私はブリ肉の品質劣化抑制の研究に取り組んでいるのですが、同じ水産に関する研究をしている研究者の方から意見をいただくことは良い刺激となり、今後の課題を明確にすることができました。

学会に参加するまでは緊張でいっぱいでしたが、研究室で何度も発表練習を行ったことで、堂々と発表、質疑に答えることができ、自分を成長させる貴重な機会となりました。また、他の研究者の発表を聞くことで、研究に関する新たな知見を得ると同時に、伝わりやすい発表の仕方を学ぶことができました。

今後は今回いただいた意見を活かし、修士論文発表会に向けて、より一層仲間と協力して研究を進めていきたいと思います。

1

会場前での記念撮影