ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 人間文化学専攻 > 【人間文化学専攻/生命システム科学専攻】学生が受賞しました!

本文

【人間文化学専攻/生命システム科学専攻】学生が受賞しました!

印刷用ページを表示する 2026年9月14日更新

人間文化学専攻(修士課程)を修了し、現在、生命システム科学専攻(博士課程)で学ぶ重政さんからレポートが届きました。

--------------------------------------------------

このたび、日本摂食嚥下リハビリテーション学会より奨励論文賞をいただきました。受賞対象となったのは、修士課程で執筆した「誤嚥性肺炎患者における摂食状況別の摂取エネルギー量と転帰との関連」です。

病院で管理栄養士として勤務しながら取り組んだ、初めての論文でした。右も左も分からないなかで手探りを重ねた研究がこのような評価をいただき、また多くの方にお読みいただけたことを大変うれしく思います。ご指導くださった指導教員の先生をはじめ、お力添えいただいた多くの先生方に、心より御礼申し上げます。

この春に人間文化学専攻を修了し、現在は博士課程で研究を続けています。今後も、多くの方に読んでいただける研究、そして臨床栄養の発展に少しでも貢献できる研究に取り組んでまいります。

 

1  2  3