ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 地域産業コース > 【地域産業コース】公開講座「経営情報学連続講座-情報学で何ができるのか-」をオンラインで開催しました

本文

【地域産業コース】公開講座「経営情報学連続講座-情報学で何ができるのか-」をオンラインで開催しました

印刷用ページを表示する 2020年11月6日更新

10月10日(土曜日)と17日(土曜日)の2日間にわたり公開講座「経営情報学連続講座―情報学で何ができるのか―」(全4回)を開催しました。本講座では,地域産業コースの情報分野を専門とする教員が、高校生を対象に以下のテーマで講義を行いました。

第1回 「高校数学でわかるフィードバック制御」

第2回 「コンテンツ指向型データ配信ネットワ ーク」

第3回 「デジタル画像処理の基礎と生体認証への応用」

第4回 「コンピュータ将棋・コンピュータ囲碁の進歩」

今回はZoomを用いたリアルタイムオンライン講義として開講し,2日間で延べ35名の参加がありました。受講後のアンケートでは、「どの講義もわかりやすかった」,「情報学に対するイメージが高まった」,「今まで知らなかったことについて教養が深められえた」(抜粋)といった声を寄せていただきました。今後もこのような講座を企画していく予定です。

以下に各講義の一部を抜粋した動画(約12分)を掲載いたします。