本文
地域産業コース経営分野で2年次後期に開講している「地域金融特別講義」では,広島在住の様々な金融機関から金融の最前線で活躍する方々を講師としてお招きし,オムニバス方式で授業を行っていただいています。今年度はこれまでに,ひろぎんエリアデザイン,広島銀行,もみじ銀行,しまなみ信用金庫,呉信用金庫,JA広島市,ひろぎん証券,日本銀行広島支店,日本政策金融公庫広島支店,広島信用金庫(日程順)の方々に講義をしていただきました。年明けが中国財務局の方による講義となります。
具体的には,金融・証券の基礎知識と最新の話題,現在の地域金融機関が置かれている状況と業務内容,地域活性化や地域貢献活動の実際の取組み,地域の中小企業や農業支援活動,地域経済の現状などについて講演をしていただきました。グループワークや質疑応答,大学生活や就活に関するアドバイス,本学経営学科卒業生による話などもあり,学生は多くのことを学んでいます。
受講学生の声としては,「金融機関の業務に関心が強まった」「金融機関へのイメージが変わった」「地域貢献活動をしていること」「就職先として検討してみたい」「もっと詳しい話を聞いてみたい」などありました。本授業で学んだことを,今後の地域産業コースでの学修にもつなげてほしいです。
(文責:塚原)
1 グループワーク(ひろぎんエリアデザイン)
2 グループワーク後の解説(ひろぎんエリアデザイン)
3 授業風景(もみじ銀行)
4 授業風景(日本政策金融公庫)
5 経営学科卒業生による話