ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 保健福祉学部 > 【メディア出演】保健福祉学部の学生がテレビ新広島「TSSライク!」SDGsフューチャースマイルプロジェクトに出演しました!

本文

【メディア出演】保健福祉学部の学生がテレビ新広島「TSSライク!」SDGsフューチャースマイルプロジェクトに出演しました!

印刷用ページを表示する 2022年11月18日更新

令和4年6月から広島県立三原高等学校の「堅志学」に本学保健福祉学部の学生8名が参加し,「本町堀川プロジェクト」を実施してきました。その様子が,11月17日(木曜日)テレビ新広島「TSSライク!」SDGsフューチャープロジェクトのコーナーで放送されました。

「本町堀川プロジェクト」とは,「けんひろ×三原高校」コラボプロジェクトであり,三原市本町地区の課題を把握し,各自ができる支援とは何かを考え,高齢者の健康を支援する解決策として健康支援講座を企画・実施してきました。これまでは,三原市本町地区の高齢化に伴う課題に対し,教員が中心となって健康イベントを開催してきましたが,令和4年度からは,保健福祉学部の学生と三原高校の生徒が一丸となって,堀川地区のためにできることを考え行動するプロジェクトとして,新たにスタートしました。三原高校の生徒は探求の授業「堅志学」の一環であり,学生はボランティア活動として参加しています。

令和4年10月30日(日曜日)に,県大×三原高校「本町堀川プロジェクト最終発表会」を実施しました。

1


詳細は次のとおりです。

放送日

令和4年11月17日(木曜日)17時09分~

番組名

テレビ新広島「TSSライク!」

SDGsフューチャープロジェクト

高齢者を笑顔で元気に 高校生・大学生が健康づくりイベントに挑戦 広島・三原市

<過去の活動の様子>

1

2

本町堀川プロジェクトについてはこちら


保健福祉学部保健福祉学科の活動
保健福祉学部保健福祉学科の学生による取り組み