ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 国際交流センター > 米国・オースティン・ピー州立大学とオンライン交流会を開催しました。

本文

米国・オースティン・ピー州立大学とオンライン交流会を開催しました。

印刷用ページを表示する 2020年7月14日更新

 本学の国際交流協定校である米国・テネシー州のオースティン・ピー州立大学で日本語を学んでいる学生10名と本学生20名が,ウェブ会議システムを使って,オンライン交流会を実施しました。

 参加した学生は2グループに分かれ,週1回・計4回の交流会を行い,それぞれ日本と米国の学生生活の違いや双方の文化,コロナウィルスの影響による生活様式の変化などについて話しあい,相互の理解を深めることができました。

 参加した学生からは,「同年代の海外の方と話すのは初めてでしたが,すごく楽しかった」,「お互いに質問しあうことで,好きな映画や音楽など共通点があることに気づき親近感が湧いた」などの感想が聞かれました。

 この交流会は,4回で終了予定でしたが,継続を希望する参加者が多かったことから,現在も週1回のオンライン交流会が継続されています。

 コロナウィルス感染拡大の影響により,十分な国際交流が実施できない状況が続いていますが,ウェブ会議システムなどを活用して,今後も海外の大学との交流の機会を提供していきたいと思います交流会1 交流会2

オースティン・ピー州立大学の詳細はこちら(オースティン・ピー州立大学)

・ 米国・テネシー州に位置する州立大学(1927年設立)

・ 学生数:約11,000人, 教職員数:約370人(2018年時点)