ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 保健福祉学部(~2020年度) > 【三原キャンパス】オープンキャンパスでコツコツ健康増進号を披露しました

本文

【三原キャンパス】オープンキャンパスでコツコツ健康増進号を披露しました

印刷用ページを表示する 2018年8月10日更新

本学の平成30年度の重点事業として,「広島県産レモンによる健康創生プロジェクト」(愛称:診る見る健康プロジェクト)に取り組んでいます。このプロジェクトは,広島県民の皆さんへ健康に対する「気づき」を促し,「健康」への意識を高めていただくことを目指すものです。

本学保健福祉学部(三原キャンパス)を起点として,このプロジェクトを広島県内へ広げるため,骨密度測定装置,内臓脂肪測定装置,動脈硬化測定装置,認知症測定装置等を搭載した健康増進車(愛称:コツコツ健康増進号)で広島県内各地を移動して測定します。

本学は,この取組を通して広島県民の皆さんが各地で健康を意識する「健康まちづくり」の形成につなげ,その拡大に貢献します。

コツコツ健康増進号

【コツコツ健康増進号】

平成30年8月8日(水曜日),本学三原キャンパスでオープンキャンパスを実施しました。この中で,コツコツ健康増進号を初めて披露し,約70名の方の骨密度測定を行いました。

骨密度測定(1) コツコツ健康増進号(2) 

(1)名前,年齢を確認します。                (2)前腕の骨密度を測定します。

コツコツ健康増進号(3)

(3)すぐに測定結果をお渡しします。((1)~(3)の所要時間は約3分です。)

外の様子 

骨密度測定に興味を持たれる方が多く,大盛況でした。