ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 保健福祉学部(~2020年度) > 【看護学科】 オンライン三原シティカレッジ’20 すこやか子育て講座を開催しました

本文

【看護学科】 オンライン三原シティカレッジ’20 すこやか子育て講座を開催しました

印刷用ページを表示する 2020年10月14日更新

 オンライン三原シティカレッジ’20-すこやか子育て講座-を,新型コロナウイルス感染症対策のため,Zoomを用いてオンラインで開催しました。8月27日,9月3日,9月17日の3日間,10時から11時に,0~1歳の子どもとその保護者やきょうだい,延べ6組が参加しました。

 講座では,子どもの食事と排泄,スキンケア,病気のときのホームケア,ベビーマッサージといった子どもの健康にまつわるテーマを設定し,教員によるミニレクチャー,質疑応答・情報交換を行いました。
 参加者からは,「子育てについて悩んでいることを相談できてよかった。」「子どもの月齢が同じお母さんの悩みが聞けて勉強になった」「これからも子どもとの触れ合いを大切にマッサージをしたい。」などの声がありました。
 また,「オンラインで最初は不安があったが,スタッフの方が和やかな雰囲気だったので,リラックスしてうけることができた。ビデオを流してくれたりと工夫してくれてありがたかった。」「子どもがいてメモが取りにくいので説明資料を送ってもらっていてよかった。」とオンライン開催についての感想がありました。

 自宅から参加できたり,広島市からの参加者がいたことなど,オンライン講座の良さを実感することができました。 
 ご参加くださった皆さま,ありがとうございました。

オンライン講座の様子