ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 保健福祉学部(~2020年度) > 【看護学科】慢性期看護実習(オンライン・学内)の紹介 Vol.3  県立広島病院からのライブ配信

本文

【看護学科】慢性期看護実習(オンライン・学内)の紹介 Vol.3  県立広島病院からのライブ配信

印刷用ページを表示する 2020年11月27日更新

  地域包括ケアを踏まえた継続看護の実際をより深く学ぶ目的で,県立広島病院の看護師にライブ配信で講話をしていただきました。
  「患者を『生活者』と捉える看護の実際」「多職種連携・協働」「病棟・外来・在宅において看護専門職が果たす役割」について学び,考えることを目標としました。
 毎年臨地で見学させていただいている透析場面を動画で見せてくださったり,看護専門職として患者や家族をどのように支援しているかを具体的に説明してくださるなど,学生が例年と同様の学びができるような内容となっていました。
 講話後の質問タイムでは,事前の視聴覚教材による学修で解決できなかった疑問などを積極的に尋ねていました。
 学生からは「臨床の様子がよくわかった」「イメージしやすかった」「テキストや授業では分からない実際の看護が学べた」などのコメントがありました。

慢性看護実習の臨床講話