ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 保健福祉学部(~2020年度) > 【作業療法学科】大学祭でレモンカフェをオープン!

本文

【作業療法学科】大学祭でレモンカフェをオープン!

印刷用ページを表示する 2019年11月21日更新

大学祭でレモンカフェをオープン

令和1年11月9日に作業療法学科の3年生が地域の高齢者とコラボしてレモンカフェをオープンしました。大学祭の前日には調理室で一緒にレモンの中身をくりぬき,汁を絞って特製のレモンゼリーを作ったり,はちみつのレモン付けを作ったりしました。

当日,高齢者の方はエプロンを着用して,愛情をこめてケーキにトッピングを加えたり,レモンゼリーをお客さんに手渡したりして,忙しそうにしながらもとても楽しそうにしておられました。

高齢者の方とそのご家族は,「若い人と一緒に活動をして元気をもらった」「家ではこんなに動かないのに,今日は自分から動いてたのでびっくりした」などの感想が聞かれ,また来年もやりたいとおっしゃられていました。

学生は1か月以上かけて準備してきたレモンカフェの企画が成功裏に終わり,また高齢者の方と家族に喜んでもらえて安堵と満足感を得ているようでした。

なお,この取り組みは西田ゼミの3年生3名が卒業研究もかねて実施したものです。
レモンカフェ