ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 三原キャンパス > 【コミュニケーション障害学科】 2年生 プレ実習をおこないました

本文

【コミュニケーション障害学科】 2年生 プレ実習をおこないました

印刷用ページを表示する 2020年2月25日更新

【コミュニケーション障害学科】 2年生 プレ実習をおこないました

コミュニケーション障害学科2年次生が3日間のプレ実習をおこないました。成人領域について2日間,小児領域について1日間の演習をおこないました。
プレ実習は来年度に控える学内・学外臨床実習の準備として行う実践的な演習です。
 
 プレ実習では,実際の言語聴覚療法の臨床の流れをシミュレーションし,仮想カルテや言語検査などのビデオ教材から,必要な情報を読みとる事や,訓練計画を考えたり,訓練教材を作って実施方法を発表するまでを実践します。
 学生はこれまでに学んだ知識や技術を総まとめしつつ,グループワークや積極的な意見交換をおこなっていました。
カリキュラムマップ
コミュニケーション障害学科のカリキュラムマップ

2年次には,実際に対象児・者さんにお会いするための準備をします!

2年次には,このように,実際に対象児・者さんと,実習生として対面する前の実践的な準備を行います。
1年次・2年次の各障害系の講義・演習での学びを活かして,より実践的な学修を進めていきます。