ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 理学療法学コース > 教員と学生がフットサルチーム「広島エフ・ドゥ」のコンディショニングサポートを行っています

本文

教員と学生がフットサルチーム「広島エフ・ドゥ」のコンディショニングサポートを行っています

印刷用ページを表示する 2023年5月9日更新
hidden

広島エフ・ドゥ(日本フットサルリーグ:Fリーグ所属)のコンディショニングサポートを行っています

理学療法学コース・理学療法学科では,日本フットサルリーグ(Fリーグ)に所属する広島エフ・ドゥのコンディショニングサポートを2020年から続けています。
コンディショニングサポートには教員(理学療法士およびアスレティックトレーナーの有資格者)とともに学生も参加しており,ケガからの復帰を目指すスポーツリハビリテーションやケガの予防を目的としたテーピング等,スポーツ現場における理学療法士の仕事を見学・体験しながら学んでいます。
F-Do_pict01
参加学生からのコメント
永宗直隆さん,山本野乃実さん(理学療法学科4年次生)
「スポーツ現場で理学療法士が働く姿を見学させていただき,さらにチームの中での仕事や活動を肌で感じながら実践的な体験もさせていただいています。実際の現場で行われるケガの応急処置やトレーニング指導等は特に勉強になります。選手の皆さんも優しいので,コミュニケーションを取りながら楽しく充実した活動をさせていただいています。」
F-Do_pict02
鈴木雄大 選手(キャプテン:上写真右から2人目)からのコメント
「学生の皆さんにはトレーニングのサポートをしていただき,ケガをしない体づくりやパフォーマンスの向上に役立っています。またトレーニング後にはストレッチやマッサージ等もしていただき,よいコンディションでトレーニングを行えるようサポートしていただいています。今シーズンも県立広島大学の皆さんとともに,リーグ優勝を目指して戦っていきます!」
広島エフ・ドゥと本学保健福祉学部は包括的連携協力協定を締結しており,昨年度は選手を本学に招き,教員とともに「スポーツ現場での理学療法の実際」と題した特別講義も行いました。また一部のイベントについては,他コースを含めた三原キャンパスサッカーサークルやフットサルサークルのメンバーにも協力してもらっています。
広島エフ・ドゥの更なる活躍を期待し,今シーズンもサポート活動を継続していきます。
また,トップアスリートに関わることができる恵まれた環境を活かし,更なる学生教育の充実をはかっていきます。